かぼちゃのタネ

結婚1年目妻の背伸びしない暮らし

【ヨロン島でフォトウエディング】新婚旅行先でフォトウエディングしました

新婚旅行でヨロン島と奄美大島に行きましたが、前半に滞在したヨロン島でフォトウエディングをしました♪

旅行の概要はこちら

結婚式が和装でしたので、こちらでは洋装。

あくまで結婚式がメインで今回は自分たちの思い出&記念ということで、ブライダル業者などには頼まず撮影しました!

ヨロンは海も星も綺麗でしたので最高のロケーションで撮影できて大満足です(^^)

セルフフォトウェディングの概要

私たちは2パターンで撮影しました。

①星空フォト

 →現地の星空フォト撮影者に依頼(1万2千円)
 →衣装持参(2人で3万)
 →撮影小物(4千円)
 →ヘアメイクセルフ
 →撮影枚数16枚

②ビーチフォト

 →セルフフォト(三脚 2千円)
 →①で使用した衣装を持参
 →ヘアメイクセルフ
 →撮影枚数100枚(連写がほとんどなのでバリエーションは少なめ)

 

撮影にかかった金額は4万8千円
業者撮影ほどは枚数もバリエーションも少ないですが、私たちには十分満足できたプランでした。

星空フォトを撮影してくださった方は、地元で星空フォトツアーなどを企画している方で今回ウエディングフォトは初めてのことでした!
ですが、とっても素敵な写真を撮影してくださりました。ありがたや・・・。

 

セルフフォトウェディングで購入したもの

・衣装
・撮影小物
・三脚(シャッターリモコン付)

衣装(花嫁) 

 私は楽天市場(ネット)で試着せずにドレスを購入しました。

 サイズは一応大丈夫でしたが、まさかの肩出しのドレスが似合っていなかったので
ボレロも購入。

 二の腕隠しにもなったので購入してよかったです(´;ω;`)(笑)

金額は2つ合わせて23,000円
品質は撮影用であれば全然問題なかったと思います。
(結婚式とかは少し迷うかも。2次会ならありかな。)

もっと安いドレスもあるし、メルカリで良いものを中古で買うのもありです。

 

衣装(新郎)

ワイシャツもベストも自前のものを。
なんと旦那はホワイトのパンツのみの準備でOKでした。
しかもユニクロセールで3千円。うらやましすぎる・・・。(笑)
そして撮影後も使える(笑)

 

撮影小物

メルカリでブーケとブーケ二ストと花冠を購入しました。(造花)
全部で4千円

 

花冠は結局使わず、ブーケとブーケ二ストは肝心のビーチフォトでは忘れました←
でも星空フォトでは使えたし、神前式での撮影でも大活躍だったので十分役に立ったと思います(笑)

 

三脚(シャッターリモコン付)

Amazonで購入しました。大体2千円くらい。

自撮り棒にもなるしシャッターリモコン付なので便利でしたが、カメラは重くて支えられない&風ですぐ倒れやすいので、もう少ししっかりしたものを買っても良かったかも・・・。

 

 元々持っていたもの

・カメラ(ミラーレスカメラとiPhone

・アクセサリー

ミラーレスのほうが良く撮れると思っていたら意外とiPhoneのほうがいい感じに撮れてびっくり(笑)

アクセサリーはスリーコインズで購入した髪留めを。

 

星空フォトの様子

夫婦でお仕事されており、2人で撮影を手伝ってくださいました。

夜10時に集合して撮影場所に移動しました。
ヨロンの7月は日の入りが7時半過ぎ。
早すぎても明るくて星が全然見えません(笑)

 

街灯の少ない(てか無い)フォトスポットに移動して2時間撮影しました。
星の光をカメラに集めるために同じポーズで20秒弱いなきゃいけなかったので結構きつかったです!!(笑)

しかも表情がひきつる(笑)インスタとかで笑顔で撮影された人たち凄すぎる・・・!!

 

f:id:pumpkinpurin:20210719203609j:plain

f:id:pumpkinpurin:20210719203642j:plain

どちらも無加工です!
この後少し星がもっと見えるように加工してもらいましたが、こちらのほうが自然(実際に見た星空そのまま)なのでお気に入りです。

自分たちが星とバックに撮影する技術も無いので本当に尊敬です・・・
しかもフォトウエディング初めてということでしたが色々調べてくださったのか、ポーズの提案もいただいたり・・・。

旦那さんがカメラの準備をしている間、奥様が星座の話をしてくれました。

小学校の理科で習った以来の星座の話でしたが、人生でこんなに星を綺麗に見たことがなかったので感動でした・・・。

天の川もあんなに綺麗に見えるだなんて・・・。

星も見れたし素敵な写真も取れて最高でした!

ウエディングフォトじゃなくても、カップルや家族で旅の記念に撮影されるのもおススメです(^^)

 

ビーチフォトの様子

午前中、ホテルに併設されているビーチでひっそり撮影しました。
宿泊者は別のビーチにいるのか、ほぼ貸し切り状態。(ラッキー

ビーチにある椅子や、岩の上にミラーレスを置いて撮影しました。

f:id:pumpkinpurin:20210717183454p:plain

セルフフォト慣れしていなくても、ビーチ×ドレスでそれなりに映える(笑)
ミラーレスはタイマー設定で撮影したので、日差しの強い中の撮影ではかなり時間がかかりました💦(星空フォトよりは短いですが暑さがきつい・・・)

f:id:pumpkinpurin:20210719204222p:plain

背景を岩の付近にしてみると雰囲気が一気に変わりジャングル感が増しました(笑)
 

f:id:pumpkinpurin:20210719204507j:plain

あまり期待していなかったiPhone×三脚×シャッターリモコンが思いの外良く、お気に入りの写真も何枚か撮れました✌♥

 

暑すぎて1時間で終了(笑)

 

まとめ

結婚式では着なかったウエディングドレスで、星空フォトもビーチフォトも撮影できて思い出になりました✨

ビーチフォトはセルフだったので思っていたよりも写真のバリエーションが少なくもう1回やり直したい気もするけど、これはこれで良い思い出かなぁ。

和装(結婚式)で300枚近く撮影いただいたので、洋装はこのくらいでいいのかも。

旦那さんもそこまで熱量無かったのですが(どちらかと言うと私がやりたいと盛り上がっていた)、星空フォトには感動していたのでやってよかったな~(というか星に感動していたのかな?)

完全初心者でも星空やビーチとドレスのお陰でそれっぽい写真が撮れたので、もし興味がある方はぜひ挑戦してみてください(^^)!!