かぼちゃのタネ

結婚1年目妻の背伸びしない暮らし

【コロナ禍の新婚旅行】ヨロン島&奄美大島に4泊5日で新婚旅行に行ってきました!

f:id:pumpkinpurin:20210711133846j:plain

 

つい先日、新婚旅行でヨロン島と奄美大島に行ってきました。

 

本当は海外に行きたかったのですが、コロナ禍で今はまだ渡航できる状況ではないので国内旅行に切り替えました。

 

そうは言ってもこのご時世、旅行できるだけでもありがたく5日間充実した時間を過ごすことができました✨

 

 

旅行の時期

f:id:pumpkinpurin:20210711133956j:plain

 

今回の旅行はヨロン&奄美の梅雨明けすぐ(7/5~9)に行ってきました。

 

コロナ禍で観光客も減っていますが、平日でしたので密になることもなくゆったり旅行できました。

 

沖縄周辺は夏の時期台風が多いと聞きますが、梅雨明けすぐだったので台風もなく毎日快晴でした!

 

加えて新月でしたので、星もばっちり見えて最高でした✨

地元の方もこんなにハッキリ見えるのは年に数回だと言っており、とてもラッキーなときに旅行できて運が良かったです・・・♡

 

 

旅行の費用

f:id:pumpkinpurin:20210711134100j:plain

 

飛行機&ホテル代(4泊分):250,000円

レンタカー代(奄美3日):12,000円

オプショナルツアー代:35,000円

お土産&ごはん代:100,000円

 

合計 397,000円

 

大体このくらいでした!

 

私たちは 羽田→鹿児島→ヨロン→奄美→羽田と、4回飛行機を利用したのでその分飛行機代が高くなっていると思います。

 

飛行機はJALを利用したり、新婚旅行でいいホテルにも泊まったので、旅費を節約したい方は格安航空やもう少し安いお宿を利用するといいかもしれませんね。

 

海外旅行となるとこの倍近くはかかっていたのかな~と思うと、このお値段で国内でゆったり贅沢旅行ができて結果オーライかな(^^)

 

 

4泊5日ヨロン&奄美新婚旅行のスケジュール

f:id:pumpkinpurin:20210711134234j:plain

 

 1日目・・・午後 ヨロン着、電動サイクルで周辺観光、夜に星空フォトツアー。

 2日目・・・午前 百合ケ浜散策&シュノーケリング、午後 ホテルビーチで海水浴。

 3日目・・・午前 セルフフォトウエディング、午後 奄美へ移動、レンタカー周辺観光。

 4日目・・・午前 原生林ツアー、午後 マングローブカヌー 、レンタカーで南部へ移動。

 5日目・・・空港向かいがてらお土産購入。夕方 奄美発。

 

ヨロンと奄美それぞれ2.5日滞在でしたので、意外と忙しなかったです(笑)

特に奄美は空港から南部まで2時間近くかかるのでほとんど車移動でした🚙

自然が豊かで山や海を見ながらのドライブは楽しかったです♪

 

行ってみたかったこと&やってみたかったことを詰め込んで充実した旅行でした✨

(ほんとは最終日に泥染め体験やろうと考えてただけど忙しかったのでやめた(笑))

 

詳しい旅行記については別記事でまとめていきたいと思います。

 

 

本当は沖縄に行く予定でした

 

実は新婚旅行は沖縄(石垣島)に行く予定で予約まで取っていました。

しかし、沖縄県の緊急事態宣言が旅行期間まで延長してしまい事態は急変。

 

緊急事態宣言が出てると分かっているのに、行っても楽しめるのか不安で・・・

また酒好きの夫婦にとってお酒提供のない旅行を楽しめるのか・・・(←そこ?!)

 

ヨロン&奄美は鹿児島県で緊急事態宣言も出ていない、感染者も比較的少ない。

沖縄よりも旅行者も少なさそうで私たちも密にならずゆったり観光できるかもと思い、急遽行先変更

 

旅行の2週間前でした(笑)

幸い、緊急事態宣言が延長のため沖縄旅行のキャンセル代も0円でした。

 

3か月近く前から沖縄の下調べしていたので、キャンセルしたときは悔しかったですが、目的だったバカンス旅行や星空フォトウェディングはヨロンと奄美でも達成できたので、とても満足しています(^0^)

 

特にヨロンは本当に海が綺麗で・・・

結婚記念日などの節目の年にまた行きたいなぁ(*'ω'*)

 

 

最後に

f:id:pumpkinpurin:20210711134331j:plain

 

コロナ禍でしたが、感染対策は徹底しつつとても楽しい新婚旅行になりました♪

同じ境遇で、なかなか旅行に行けない新婚さんで自然好きな方がいましたら是非ヨロン&奄美の旅行をおススメしたいです!

 

新婚旅行の詳しい記事については別途更新していきたいと思います(@^^)/~~~(@^^)/~~~